エリンの月 毎日同じ記事じゃつまらんのでー

オンラインゲーム『マビノギ』で暮らす1人の赤黒ののんびりしたBlogです。 どーでも良いことをつらつらを語ってゆきます。

  • 現在8パターン
    気に入ったらポチっと。
    2010-01-18 [ Mon ]
    知り合いと話してたとき、影差す都市ってどうやって回ってるのん?
    見たいな話題になったので、なんとなく攻略記事をアップ。

    まぁ独学で思いっきり死にまくってますが、一応自分なりの進み方をちょっぴりアップで。









    以下攻略。

  • とりあえず近接メインでの攻略です。

    基本的には馬に乗って相手に突っ込み、ミルで。
    前まで2打ミルでスプラッシュ狙ってやってたんですが、アタックの時点でどうしても距離が近くなるため、2回目のミルが間に合わない場合がある&高確率でダウン後敵がアタックしてくる(体感)感じがしたので、今は馬を消して即ミルでやってます。

    基本的にアーチャーが1匹以下の場合は馬は即消したほうがいい気がします。
    (アーチャーが1匹の場合、ミル後アーチャーから高確率で!!が出てると思うので最優先で潰す感じで)
    何度か回って感じたことは、!!の出ている(主人タゲ)のアーチャーはペットに殴らせないほうがいい感じが自分はしました。

    理由として、
    1.まぁ間違いなくペットはシボンヌ(アーチャー以外の敵にタゲられる)
    2.主人は安全でも場が荒れる(アーチャーは少なからずペットのアタックにより距離が開いているため、ミル範囲外から狙撃される)
    3.ファイターやランサー(特にこちら)のスプラッシュ攻撃で死亡。

    等があげられるためです。
    ペットをそのまま出し続けるのはアーチャーが2匹いる場合のみにしたほうがいいと思います。


    上にも書いたとおり、主人タゲのアーチャーは自分で処理しましょう。
    ミル後ダッシュからアタックでいけると思います。
    (出来ればミル後即対応でスマッシュを準備し、確実にしとめたいですが、無理なら1打or2打ミルで)
    恐らくアーチャー2匹の拠点で詰まる人が多いと思います。
    自分もそうです。
    kage.jpg
    このように矢印のアーチャーをペットに殴らせます。
    対処が早ければそのままアーチャーはペットをタゲり、1タゲを背負った状態になるため、1匹のアーチャーの動きは封殺できます。

    後はこのアーチャーはペットに任せ、自分は他の敵を処理しましょう。

    ※このときペットには命令モードのAIに設定しておきます。



    次にだるいのがこちら。
    kage2.jpg
    ただNSは持っていないため、近接ならばボルトカウンターで安定します。
    時間がかかってしまいますが、ミルメインでやっている場合ここに来るまでにはデッドリーになっていると思うので、慣れない冒険は余りしないほうがいいかもしれません。
    (ペットAIにスマッシュトリガーでIBorLBを打てるペットがいるならば、そちらを利用するのも有効です)

    後これはまだ検証していませんが、カウンターで飛ばされたシャドウゴーストは、空中でスキルを使用しない?(空中で光らない)ような気がします。
    あくまで体感なのであまり信用しないで欲しいのですが、
    もしこれが正しければ、起き上がりにボルトスキルを当てるように意識すると、そこそこの確率でディフェンス凍結など狙っていけるかもしれませんね。









    kage4.jpg
    さてやってきましたドッペルゲンガー。
    チキン戦法ですがここではアドゥニエル先生を召還してます。

    ペットに本体を殴らせる。
    取り巻きが出たらペットを消し、アドゥニエル先生で取り巻き一掃。

    後は本体を倒すだけです。








    本体はミニスケルトンと共闘。
    ミニスケルトンにタゲを持たせて死んだふり。

    タゲが主人に移るまでの間に本体を殴っていく、という戦法。



    ここで重要なのがどうやって主人に移ったタゲをスケルトンに戻すか、というもの。



    kage3.jpg
    ドッペルゲンガーの頭に!!が出たら主人にタゲが移った証拠。
    そうなったらスケルトンの死んだふりを解除し、ドッペルゲンガーを殴らせます。
    そうしたら主人はミルを使いましょう。

    ミル→ペットが殴る。

    で、3.4発ペットが攻撃した辺りでタゲがペットに移ります。
    そうなったら再び死んだふりを使用させ、本体を殴りましょう。











    こんなとこですか・・・・・・。
    一応引っかかりそうな部分をあげたつもりです。

    ぶっちゃけもっとうまい人はいると思うし、場所によっては動画上げてるようなとこもあると思うので、そちらのほうが参考になるかと思います。
    では本日はこれにてっ
    現在8パターン
    気に入ったらポチっと。

    トラックバック

    http://animabi.blog72.fc2.com/tb.php/119-7e6819ee

     | HOME | 

    2017-07

    • «
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »

    プロフィール

    あにっころ

    Author:あにっころ
    prf10.jpg

    MMO/Mabinogi
    PCName/アニヒレイタ
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif

    20090701_12.gif

    -----------------------
    ***このBlogについて***

    基本的にリンクフリーとなっております。
    相互リンクをご希望される方はお手数ですが
    ウェブ拍手よりコメントを残していただけると幸いです。
    確認後貼り返させて頂きます。

    コメントにこのサイトに適さない、又はR指定に該当するコメントがあった場合、無条件で削除させて頂く場合が御座います。

    スパム対策として「http://」を設定しています。

    ↓必要でしたらご利用ください。
    bana02.jpgリンク用バナー

    FC2ブログランキング

    ランキング登録してみました。

    気に入ったらクリックしてあげてください。

    曜日効果とアドバンス

    20090329_00.gif
    まびにゃ 様よりBlogパーツをお借りしました。

    フランドール時計

    不定期つぶやき

    公式・お役立ち情報サイト

    RSSリンク

    ブロとも申請フォーム

