エリンの月 落選

オンラインゲーム『マビノギ』で暮らす1人の赤黒ののんびりしたBlogです。 どーでも良いことをつらつらを語ってゆきます。

  • 現在8パターン
    気に入ったらポチっと。
    2010-01-30 [ Sat ]
    わかってはいたことですが、王政錬金術師落ちました。
    通知をするって言ってましたが郵便で届くんですね。

    1枚50円としてシネイドさんは通知出すだけでどんだけお金かかったんだろう、と現実的な疑問を持ったのは内緒です。








    以下G11S2メインストーリーネタバレ



  • 前回は確かドレスの修繕まででしたね。
    その後は基本的にタラのNPCを回るだけなのでそこまで苦労しないと思います。

    が、
    いくつか注意点があります。

    1.途中リリスから蜂蜜を5つ要求されます。
    採取するだけならそこまで苦労しないと思いますが、用意できる方は事前に用意しておくといいでしょう。

    パーティの思い出クエストについて。
    ペイダンと会話をし、ムービーを見るクエスト。
    このクエストどうやらムービー中にフリーズするバグがあるようです。
    リログすればクエストは進んでいるようですがー。

    同時に、このクエストを完了した後、一度リログしないと次のクエストがこないようです。
    放置する場合は一度リログしておきましょう。

    2.ブキャナンと会うミッションについて。
    G11を彷彿とさせるミッションです。
    入ってすぐの場所にいる王宮ネズミを倒し、蔵の鍵を手に入れるというもの。(地味に硬いので油断しないこと)
    どうやら鍵は確実に出る感じじゃない模様(バグ?)
    当方は1度出ましたが、鍵が出なくてやり直した方もいるそうです。
    G11実装当時のバグを臭わせる感じがしますが、絶対に出ないわけではないようなので頑張りましょう。








    ousei.jpg
    そしてお話は影世界へ。
    あやしいウワサクエストは、ちょっとだれるかもしれません。
    影ミッション「王城の秘密実験」
    出現モンスターは、

    ・硫黄クモ
    ・赤硫黄クモ
    ・黒硫黄クモ
    ・墜落した錬金術師
    ・ロックゴーレム
    ・ケルベロス

    今回より新たに出現したのが、赤硫黄クモと黒硫黄クモ。
    この2匹は自爆こそしませんが、非常にタフです。
    同時に1:1を持っていないため、複数に絡まれると厄介です。

    クモ3種が1匹ずつ出現するパターンしかないようなので、端からじっくりやれば被害は少ないでしょう。

    小ネタ、というか案外攻略に繋がるかもしれませんが、
    クモ3種はミルを所持しています。
    弓等で遠くからちくちく撃ち、相手がノックバックしたところで様子を見る(ウインドミルが見切れたら○)
    と、たまにクモが味方にミルをします。

    するとクモ同士が仲間割れを始め、勝手にミル等を使用し勝手に消耗してくれます。

    制限時間のないクエストなのでこれを狙っていくのも面白いかもしれません。




    ミッション中盤より敵が墜落した錬金術師とロックゴーレムとなります。
    ゴーレムは1発が怖いですが、ここは墜落した錬金術師を狙っていきましょう。
    索敵範囲が広いので、硬いゴーレムから手を出してしまうと、多タゲになり思わぬ事故に見舞われる可能性があります。
    そういった意味では弓士と相性のいい場所かもしれません。

    基本的には端から錬金術師から攻略。
    なのですが、途中からケルベロスが出現し始めます。

    このミッションより、

    目が緑に光るケルベロス。
    目が青に光るケルベロス。
    目が赤に光るケルベロス。

    が出現するようです。
    この3つは1つのケルベロスが使うこともあるようで、テロップを良く見ておく必要があるかもしれません。

    緑は弓3発
    青はLB3発
    赤はFB3発

    です。
    FBはぶっちゃけ凄く痛いので注意。

    このミッションはボスはおらず、ムービーが流れて終了します。




    次に受けるのは「秘密実験の正体」
    いよいよクライマックスです。

    ですがまずはケイの元へ急ぎましょう。
    基本的にはあやしいウワサと出現モンスターは変わりませんが、

    新たに、


    シャドウウィザード(♀)x1
    ボーンアーチャーx1



    シャドウウィザード(♂)x1
    ボーンランサーx1

    等のモンスターも出現するようになります。
    そこまで強化されてる感じでもないですが、アーチャーが混同で出ることもあるようなので注意。



    あ、あと、
    ousei2.jpg
    こんな奴もいます。

    食堂で1匹だけ出たので、中ボスみたいな感じなのかなと気を抜いていたら普通の部屋でも1匹出たの確認しました。
    油断しないようにしましょう。



    ここでケイと話したらミッションは終了。
    いよいよ最後です。

    ぶっちゃけここまで来た人ならクエスト進行中に予感はしていたと思います。
    そうです。
    このクエストのボスは・・・・・・。





    G9で猛威を振るってくれたあの方・・・・・・。




    それをソロで倒すことになります(お供は一応いますが・・・・・・)





    とりあえず道中のお話。

    出現モンスターは、

    ・硫黄クモx1
    ・赤硫黄クモx1
    ・黒硫黄クモx1

    が殆どです。
    ですが今回はお邪魔無視がバンバンタゲを奪ってしまうため、前回のような同士討ちは狙いにくいです。

    とりあえずお供の方が多タゲを貰わないように注意し、確固撃破していくのがいいでしょう。
    (今回も制限時間はありません)
    個人的に、ですが、ミルミルはあまりお勧めしません。
    クモが非常にタフなため、ジリ貧になる可能性があります。(無印のクモ以外は自爆はしませんが、うっかり無印を巻き込むと事故になりかねません)

    部屋数はそこまで多くないので、じっくりいきましょう。
    (スタート地点からまっすぐ北上。右上の部屋に行くだけ)


    タンス部屋手前についたら、

    墜落した錬金術師x1 が3セット(4かも・・・・・・)

    出現。
    ぶっちゃけタイマンなら負ける相手ではないでしょう。
    (当方スマッシュ→LBでほぼ倒せましたが、ゴーレムを召還するかは謎)

    処理すると宝箱が出現します。
    開くと「秘密のメモ」なるものが入っています。(インベ1x1)

    インベでカーソルとあわせると、赤字で暗号が書いてあります。



    奥のタンスより地下通路への階段へワープします。
    始めは何も無い部屋ですが、ここで「秘密のメモ」に記載してある暗号をオープンチャットで叫んで見ましょう。
    (スペースが入っていますが、それは入力しないように!)
    すると地下通路への階段が現れます。

    当方このミッションを2度やりましたが、暗号はその度に違いました。
    なので流用などは出来ないようです。(する必要があるかは謎ですが)




    地下通路へ降りるといよいよ最後の・・・・・・と行きたい所ですが、ここでも3つほどスイッチがあります。
    出現モンスターは

    ・墜落した錬金術師
    ・ロックゴーレム


    複数沸きがあり、ケルベロスまで出現します。(2部屋目から?)
    油断できません。

    お供の方がうろちょろしてゴーレムのタゲを奪っていってしまう場合があるので、位置には注意しましょう。
    いかにロックゴーレムといえどクリティカルを食らうと痛いです。




    ボス手前で空き部屋(扉をクリックするまではボス部屋へ行かない)があるため、そこでお供の治療をしておきましょう。

    さていよいよあの方の出現です。G9でご活躍なされた「クラウソラス」さん
    ムービーなどはなく入室と同時にバトルになります。



    何はともあれとにかくお供にタゲを行かせないようにしましょう。
    タゲられてもある程度お供とクラウソラスの間に距離があるようにすると多少は安全です。

    ですが今回はソロのため、ミルハメが確実ではありません。
    ミルペットなどがいれば多少楽になるかもしれませんが・・・・・・。

    当然のように戦闘中にお供を回復させている余裕はありませんし、クラウソラスも初めから第2形態のため、剣をバンバン飛ばしてきます。

    お供がうまくライフドレインを乱用してくれればかなり楽になると思いますが、HPがある程度減ったら必ず使う、という仕様ではないらしく(当方のお供はデッドリー状態でも水鉄砲連打してました)非常に辛いミッションです。

    どうしてもクリアできない!
    という人は、ここは大人しく活性化ブリューナクで半神化スピアを打ち込んでやるのも手かもしれません。
    3発ぐらいで終わるみたいです。


    はっきりいって当方にはこのミッションの確実な攻略法は思いつきません・・・・・・。
    案外お供とクラウソラスを挟むようにして、LD連打とかが安定する・・・・・・かも・・・・・・しれません。

    変に部屋が広いため、端っこにお供を壁で隔離をしても、離れすぎるとお供がワープするかもしれませんし・・・・・・。


    剣の頻度とお供がLDを使う頻度。
    この辺運が絡んでくるかもしれませんね・・・・・・。
    ousei3.jpg


    一応ラストミッションの知っておくと得するかもしれないネタ。
    ・お供の自動回復
    ラストミッションで、タンスから地下通路の入り口→地下通路へ移動する間、何故かお供がいません。
    かと思うと地下通路に降りた所でお供は先に待っています。
    このときお供は今までの蓄積ダメージが0となり、完全回復しています。

    幸いタンスへ行くまでは部屋数&敵数がそこまで多くないので、軽く包帯を巻く程度で、ライフドレインを使用することを期待し、マナを温存しておくと幾分かましになります。

    地下通路に入るとケルベロス等でマナシールドを使う機会が増えるかもしれませんしね・・・・・・。

    現在8パターン
    気に入ったらポチっと。

    トラックバック

    http://animabi.blog72.fc2.com/tb.php/126-d192a479

     | HOME | 

    2017-05

    • «
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »

    プロフィール

    あにっころ

    Author:あにっころ
    prf10.jpg

    MMO/Mabinogi
    PCName/アニヒレイタ
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif

    20090701_12.gif

    -----------------------
    ***このBlogについて***

    基本的にリンクフリーとなっております。
    相互リンクをご希望される方はお手数ですが
    ウェブ拍手よりコメントを残していただけると幸いです。
    確認後貼り返させて頂きます。

    コメントにこのサイトに適さない、又はR指定に該当するコメントがあった場合、無条件で削除させて頂く場合が御座います。

    スパム対策として「http://」を設定しています。

    ↓必要でしたらご利用ください。
    bana02.jpgリンク用バナー

    FC2ブログランキング

    ランキング登録してみました。

    気に入ったらクリックしてあげてください。

    曜日効果とアドバンス

    20090329_00.gif
    まびにゃ 様よりBlogパーツをお借りしました。

    フランドール時計

    不定期つぶやき

    公式・お役立ち情報サイト

    RSSリンク

    ブロとも申請フォーム

