エリンの月 久々にこっちの更新

オンラインゲーム『マビノギ』で暮らす1人の赤黒ののんびりしたBlogです。 どーでも良いことをつらつらを語ってゆきます。

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    2009-09-09 [ Wed ]
    借りてるレンタル動画アップサーバーの容量が、ネット対戦動画をあげると1発でいっぱいになってしまうため、1度動画をアップしたら1月はあげれません。

    なのに格ゲー記事とか非常に難しいですね。


    同時にSSをあげてもわかりづらくなります。この企画失敗だったかな・・・?@@;


    では本文(非想天則)
  • 知り合いが小町を使いたいというので今日いくつかアドバイスをあげてきました。

    といっても当方アドバイスできるような器じゃないんですけどね。


    どうせならそれをネタにしちゃれってことで、小町の立ち回り(体感)で感じたこと。



    ・無理に飛び込むのは不利。
    当然のことですが、小町はBやC共にそこまで強い射撃じゃありません。
    一方的に射撃を消されて攻め入られるということは多々ある話。

    そうなってしまうと無理に飛び込んで相手のカウンター乙~ということもありがちかもしれません。

    ですが小町は「攻める」キャラではなく「狩る」キャラであるということを忘れないようにしましょう。
    グレイズで消えてしまうようになった5Cですが、今も頼れる相棒であることには違いありません。

    場に長く残るので、隙あらば撒くようにしてやるといいでしょう。

    5Cキャンセルでデフォルトの214コマンド等撒いてやると制圧力がアップしてなお◎です(ただし214をコマンドしてからは必ずHJキャンセルしておきましょう。5Cを消しにきた射撃に当たってカウンターなんてこともあります)。

    5C等の霊魂に重なるようにして動き、できる限り霊魂と重なるか、その後ろを行くようにします。
    これは霊魂の速度が遅いからこそできることですね。

    霊魂の動きが遅いが故に、相手の行動を見る余裕もあります。
    空からダッシュや飛翔でグレイズして来るようなら、空ガードのできないDAや4A。距離があるor強力なスペルカードを引いているようならDCもありです。

    必ず霊魂のフォローを忘れないようにすれば、必ず相手にも隙が生まれます。
    そこを狩るよう意識すべきでしょう。



    ・銭投げだって出来る子
    小町は霊魂による牽制、というイメージが強いですが、B射撃だってやれる子です。

    広く場に散らばるので、何気に牽制力は高いです。

    空からの攻撃を主体としている相手には2Bも対空手段として使えるでしょう。

    画面に散らばるBと、DAを筆頭とする空ガード不可の攻撃を持ち合わせた小町は、相手にとっては相当なプレッシャーとなるはずです。



    ・J2A一辺倒は死亡フラグ
    範囲が広く、強力なめくり攻撃の出来るJ2A。
    しかしこればかりに頼っていては当然勝てません。
    J2Aは決して出の早い攻撃ではないからです。

    パチェリーの5C、霊夢の2C、天子の天道 等、不用意なJ2Aはとても危険です。

    出来るだけ空にいたいのはわかりますが、たまには地上からも攻めてみましょう。

    先にも書いたようにBで地上に貼り付け、霊魂と重なるようにして動き、嫌がって不用意なジャンプを見せた相手にDAや3Aを差し込んでやれば、相手も迂闊に動けなくなるはずです。



    ・バックステップ、後退を狩る
    ちょこちょこ狙えるチャンスがあるテクニックです。
    攻めようとした相手に、浮かばれない~等を見せ、その中で様子を見るようにしてみましょう。
    相手は急停止してやや後退しようとする事があります。
    これこそチャンス!
    若干距離の調節が必要ですが、不意にH6Aを振ってみましょう。

    4キーを入れっぱなしにしている相手は、唐突に来る下段クラッシュを思わず食らってしまいます。

    当然ガードする人もいますが、6Aの利点はその範囲。
    こちらが逃げる余裕も若干あります(場合によってはターンを譲りますが・・・)。

    手元に選別な余命等クラッシュから繋がるスペカがある場合に狙ってみるのも面白いでしょう。

    地上限定でのチャンスですが、DA等の強力な空ガ不可攻撃を知っている相手なら迂闊に低空ダッシュはしてこないでしょう。


    知り合い曰く、相手の動きを見る小町のプレッシャーは凄いそうです。






    おまけ :
    画面端で2A連打>H3AorH6A等のクラッシュコンボを見せた後、1キーを入れた状態で2A連打で固め、不意に止めてみると、クラッシュを嫌がった相手が暴れることがあります。
    1キーを入れてるこちらは当然これをガードすることが出来ます。

    相手の手元に強力な切り替えしスペカがあるときなどにお勧め。



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