エリンの月 ウツボロス

オンラインゲーム『マビノギ』で暮らす1人の赤黒ののんびりしたBlogです。 どーでも良いことをつらつらを語ってゆきます。

  • 現在8パターン
    気に入ったらポチっと。
    2009-11-09 [ Mon ]
    やーっとG11クリアしました。

    なんで一応オリジナルの攻略法をいくつか。
    (余裕があんまりなかったのでSS少なめ)

    先に言っておきますが、これはあくまで自分のやり方なので、もっともっと別のやり方があると思います。




    では本文(ネタバレあります)。







  • uro.jpg

    視点は固定されます。
    なんか別のゲームみたいに感じますが、気合で乗り切りましょう。



    【ウロボロスの基本パターン】


    ・四方からの各種ブレス(単発)

    青ブレス : 威力は低めだが毒が付属される(100%)
    白ブレス : 威力は中くらいで食らうと一定時間走れなくなります(個人的にこれが一番痛かった)
    赤&黄色ブレス : 威力大 付属効果はないです。

    ・ヘッドバッド(仮名)

    ウロボロス唯一の物理攻撃。接近している状態でないと使用しない。
    近接主体の場合、スマッシュ→2発目待機中にぐるりと相手の周りを回る→スマッシュ がいいと思います。ブレスを避けると同時に、後ろに回りこむことでヘッドバッドをかわせるので一石二鳥。


    ・シールド
    HPの減ったウロボロスを守る障壁が展開。(最大3匹)
    この間シールドを貰ったウロボロスには殆どダメージを与えることはできません。
    大人しく別のウロボロスを殴ることになりますが、このシールド何気に攻略の鍵のようです。
    詳細は後ほど。


    ・広範囲ブレス
    ウロボロスのHPが1/2(全部の合計)になると使用。
    圧倒的な攻撃範囲と多段ヒットによる超威力を持っています。
    高ランクマナとマナシールド等を持ち合わせていないと変身無しでこれを耐え切るのは難しいかもしいれません。

    4パターンあるようです。

    【X型ブレス】
    画面中央に向けて四方から同時にブレスを吐きます。
    SSは撮り逃してしまいましたが、安置は各ウロボロスの間。

    【□型ブレス】
    反時計回りに真横にそれぞれがブレスを吐きます。
    uro2.jpg
    こちら安置。


    あとそれぞれに変種がある模様。
    一斉に単発ブレスをプレイヤーに撃ってくるのはそうなのかな・・・?
    とりあえずこれは走ってれば避けれます。

    広範囲ブレスはどれも強力。
    出来れば避けてしまいたいところですが、これが中々難しいです。


    とりあえず全体のウロボロスがぶるぶる振るえ始めたら警戒しましょう。
    左下に赤いウロボロスがいますが、こいつを見ているとどのブレスか見切りやすかった気がします(あくまで体感)
    赤いウロボロスがぶるぶる震えた後、横を向けば□ 中央を(そのままの状態)ならばX といった感じ。

    ただこれはよっぽど位置が良くない限り、馬に乗っていないときついかと思います。

    馬を出したまま、出来るだけウロボロスの胴体を正面から殴るように(中央を背にしている状態)し、モーションが見えたら即回避行動 というやり方で自分は回避していました。

    あと広範囲ブレスは、1匹でも横たわっているとそのウロボロスの後ろに安置が出来るようです。
    (X型はもしかしたらぎりぎり届くかも?)


    注意点として、毒も確かにいやらしいですが、広範囲ブレスタイムになってから白のブレスを食らうほうがよっぽど怖いです。
    なんせ走れないのですから。

    白の挙動だけには注意しましょう。
    徒歩状態で広範囲ブレスをかわすことはほぼ不可能に近いです。











    さて、このウロボロスですが、制限時間が1時間となっており一つ前にはシャーマンズという前座もあるため、結構焦ってしまう人も多いかもしれません。

    同時にウロボロスはシールドを展開し、地味~に時間を使わせるような行動をしてきます。





    が、




    どうやらこのシールドこそ攻略の鍵のようです。
    というのも、シールドを展開され、また解除されたウロボロスは「どうやら相当保護が下がっています」

    なのでシールド展開を見てから、変身を使ってしまうのも手です。

    当方クリ率58.8%(両手剣スマッシュ補正により+5%)の環境でもクリティカルが出るまでに保護が落ちていました。

    これが永続なのかどうかはちょっと見る余裕なかったですが、シールドが外れたウロボロスがアタックチャンスなのは間違いありません。



    またシールドかよ!



    と嘆かず、冷静に対処すれば必ずチャンスが来ます。













    追記 : 当方環境
    【等級】ハード
    【キャラクターダメージ】93~268
    【クリティカル】58.8%(両手剣スマッシュ補正により+5%)
    【スマッシュ】ランク1
    【防御/保護】21/1

    常にマナシールド状態でした。
    ランクは8 マナは310

    【使用pot】完全回復ポーション3個、マナポーション100を24個、ライフポーション100を32個(解毒potがなかったもので・・・)

    【変身/半神化】1回/使用してません
    【復活回数】ナオ3回と遠隔1回

    【クリアタイム】確か23分ぐらい。


    以上です。
    自分は使っていませんが、半神化のスピアオブライトと錬金術スキルライフドレインは胴体を倒さなくても本体にダメージが行くようです。
    余裕のある方は狙ってみてもいいと思います。

























    おまけ : アレ? ブリューナクってこんな効果だっけ?
    uro3.jpg
    現在8パターン
    気に入ったらポチっと。

    トラックバック

    http://animabi.blog72.fc2.com/tb.php/78-ceb26405

     | HOME | 

    2017-05

    • «
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »

    プロフィール

    あにっころ

    Author:あにっころ
    prf10.jpg

    MMO/Mabinogi
    PCName/アニヒレイタ
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif
    20090701_12.gif

    20090701_12.gif

    -----------------------
    ***このBlogについて***

    基本的にリンクフリーとなっております。
    相互リンクをご希望される方はお手数ですが
    ウェブ拍手よりコメントを残していただけると幸いです。
    確認後貼り返させて頂きます。

    コメントにこのサイトに適さない、又はR指定に該当するコメントがあった場合、無条件で削除させて頂く場合が御座います。

    スパム対策として「http://」を設定しています。

    ↓必要でしたらご利用ください。
    bana02.jpgリンク用バナー

    FC2ブログランキング

    ランキング登録してみました。

    気に入ったらクリックしてあげてください。

    曜日効果とアドバンス

    20090329_00.gif
    まびにゃ 様よりBlogパーツをお借りしました。

    フランドール時計

    不定期つぶやき

    公式・お役立ち情報サイト

    RSSリンク

    ブロとも申請フォーム

